Kanzaki_Aの備忘録/日記

面白いと思ったものをネタに紹介していこうと思います。趣味としては本を読んだり、ゲームやったり筋トレしています

プログラミングを学習する基準

 最初にどんな言語を勉強すれば良いのか? 考える基準は人それぞれですが、

・やりたいことを軸にする

・興味や関心のある内容ができる言語

・市場価値が高い言語

 

・やりたいことを軸にする。

 プログラミング言語と一言で言ってもできることはとても多い。WEBやアプリ、ソフト、データベース操作など意外と種類が多かったりする。

 ではどうやって学習する言語を選択するか。今、自分がやりたいことができる言語で良いです。

 そもそもやりたくもないことを続けるのは無駄に疲れるししんどい。やりたいことがしんどくないとは言えないが、少なくともやりたいことなら纏まった時間を確保して取り組むことができるだろう。

 

・興味や関心のある内容ができる言語

 上記の内容と被る部分が多いですが、少しでもやりたいと思ったのならば行動してみることを勧めます。失敗も成功も学びに繋がるので、無駄にはなりません。

 

・市場価値が高い言語

 ネットを検索すれば出てきますが、日本という世の中でどのような言語が多く使われているのかを調べてみて、それを勉強することが良いと思います。