Kanzaki_Aの備忘録/日記

面白いと思ったものをネタに紹介していこうと思います。趣味としては本を読んだり、ゲームやったり筋トレしています

睡眠って大事

 最近、睡眠の重要性について再認識しました。どうもKanzakiです。

 睡眠は、3大欲求の一つです。地球上の全人類、殆ど無視することのできないものです。これは全身機械化したり、人間をやめる以外に睡眠をなくすことは不可能でしょう。

 ということで、自分の中にある睡眠の知識を少し整理してみたいと思います。

 

・肌荒れ、脳機能の低下

・筋トレ後の筋肉組織の回復が遅滞する

 

 ざっくりと思い浮かんだので、整理していきましょう。

 

・肌荒れ、脳機能の低下

 これは良く聞く話ですね。できることなら8時間は時間を確保して、寝る前はスマホやテレビを見ずに読書などをして睡眠の質を上げた方が良さそうです。

 上記では8時間と記載してますが、個人差がありますね。世の中にはショートスリーパーロングスリーパーという体質の人がいるみたいなので自分にあった睡眠時間を探し出して、考慮してみると良いですね。

 脳機能という点で思い出しましたが、毎日の運動習慣が大事ですね。人間である以上は避けては通れないので、毎日散歩したり筋トレをおすすめします。最初は軽く準備運動するだけでも良いですよ。そこから徐々にハードルを上げたほうが楽しく続けられると思ってます。

 脳機能で思い出したので載せておきます。

 

 結論:

 自分に合った睡眠時間をざっくり算出して確保する。

 

・筋トレ後の筋肉組織の回復が遅滞する

 自分がよく筋トレする身なので感覚的に知っていたのですが、十分な睡眠が取れてないと筋トレの影響を次の日まで持ち込む結果になりました。

 筋トレは自分の筋肉を酷使して筋繊維を傷つけ、修復時の強化を利用しているので全力で筋トレした日は酒を絶ち自分の体を労りましょう。

 結論:

 筋トレ後はタンパク質と野菜を多めに摂ってちゃんと寝ろ

 

 以上になります。